テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2月16日 ばんけい深雪ナイター(初体験)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

札幌はこの日、お昼過ぎから雪がバサバサと降り続いた。気温が低く無風。
20時前にはやむも、中央区、西区はかなりの積雪に達した。
『人生最初で最後の深雪ナイターチャンスかも』
18時に出先で仕事を終え、事務所に戻らず直帰を宣言。1度家に戻って娘を塾に連れて行き、再び家に戻ってバナナとスニッカーズを1本ずつ。腹ごしらえは十分。
風邪気味の娘を置いて息子と2人で出発。道すがら、興味はもっぱら「雪は降ったのかどうか」。というのも、この日は手稲区方面は積雪が少なく、バラツキがあるかもと思ったのだ。
ばんけい峠を越えると、すごくいい感じ。

24時間券を1時間切ってもらい、21時まで休みなしで滑りまくった。
1本目=スラバン大回り不整地。2本目=スラバン小回り深雪。3本目=モーグルコース脇深雪。4本目=モーグルコース(何とアイスバーン)。5本目=センターからグリーン脇深雪、6本目=センターリフト下深雪。トイレに行って7本目=モーグルコース脇深雪。

1本目はやや下地が気になるくらい新雪がはげている部分があったが、2本目は完全に雪の上を滑った。3本目は深雪たまりなのか深コブなのか判然としなく怖さがあったが、ミドルセクションは「行っちゃえ」と思って行ったら案外安全だった。7本目はコースの反対側脇に残った狭い幅の深雪を踏んでいった。途中、疲労から姿勢が遅れたが、スキーには乗れていたのでそのまま外足に近づけてポジションを修正した。

3壁では1本のみ整地、残り4本は全部別のコブライン。1本だけ残したが。
いずれもコブの中はすでに雪がなかったが、スピードが出ないのでバンクで攻めてみた。

うーん、すごい滑った。深雪とコブのみ。

息子はスラバンでコザックもどきを2発決めていた。3壁ではべったり俺の後ろについてくる。モーグルアイスバーンで後傾決め込んでこけそうになったら、置いて行かれた。「だいじょうぶ?」と心配された。
絶対的優位を誇っていた深雪でも、差がなくなってきている。最近はときどき上から目線が飛んでくる。

オレンジコースでレッスンしている人たち、「おーいそこ、違うぞー」って思ってたら、やっぱり彼らも最後は深雪・不整地に来ていた。それで良し。みんな正しいスキーヤーとボーダーでした。
センターAも良さそうだったけれど、時間切れ。

最高に楽しかった。息子は「これまでで一番楽しかった」と女房に語って22時前にお休みした。

2月11日、13日、14日、16日。週に4回ばんけい。今週末は仕事です。

ステキなモーグルバーン。
3壁状況。一番左だけ滑らなかった。
センターハウスには女子モーグル8位入賞の村田愛里咲ちゃんへのメッセージ