テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

BOSE 101復活!!

すべてにおいて、いろいろ能書きはあってもけっきょくこだわりのない性格。このたび、長年の悲願であった「自分の部屋で音楽をいい気分で聴く」を実現した。
(小生のジョグはまだ復活ならず)

学生の一人暮らしのころも同じ環境だったが、アパートにつき音が出せない。
鎌ベイというパソコンのCD/DVDドライブに装備できるデジタルアンプを購入。そして先週日曜日、スピーカーケーブル13mを購入してBOSE 101を天吊りした。
101は10年近く納戸にしまい込まれていた。久しぶりに聞いたがやはり(こだわりのない&耳もない人間の感想ですが)いいと思う。
6畳一間のわが部屋では、こんな装備になった。

音 源:パソコン>>音楽/動画ファイル、ネットラジオ
アンプ:鎌ベイ(10Wだが全然じゅうぶん。しかも5,980円送料込by Amazon
スピーカー:BOSE 101×2(天吊り)、サブウーファーYAMAHA床置き(これも10年くらいお蔵入りしていた)

イメージ 1



うれしくてうれしくて、二晩、ネットラジオをかけっぱなしで寝た。
おもしろいのは、101と二等辺三角形をつくる位置にいると、音は101から聞こえてくる。
ところが101を背面にしていると、音は正面にあるサブウーファーから聞こえてくる(気がする)。

この音源はかなりボリュームを上げて聞いても最高に美しい。


Do Not Stand At My Grave And Weep - K. Jenkins ( Captioned )

自分的には、キャサリンジェンキンスちゃんの最高の歌の1つだと思う。

ただ、音源が悪いと音がこもる。
また、小澤征爾の数年前のウィーンフィルニューイヤーコンサートCDは、残念ながらいまいちの気がする。ホールの臨場感を再現できない感じがアリアリ。
なぜかロック系はまだ聞いてない。
ネットラジオはBGM的に聞いていてすごく心地よい。

BOSE 101は廃盤になったらしいが、お手持ち(お蔵入り中)のスピーカーがあれば、鎌ベイはボク的には超おすすめ。