テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

復活か?

11月25日(木)
予約した時間に通院した。19:30からの診療というのはかなりありがたい。

診療の内容は、
  • まずスーパーライザーというマシンで赤外線を患部に照射。暖めて痛みを取るらしい。
  • そのあとマッサージ。左足首はすでに右より曲がっている。驚き・・・。
ただ、伸ばし方向はアキレス腱まわりに痛みが出る。これについてはふくらはぎのマッサージで解消。
ただむくみはまだ残っている。

  • このあと、立ち上がって体重をかける練習。
  • まず曲げ。スキーの世界でいうフレックスです。
  • こんどは踏み込み。今までの患部ではない左側に痛みが出る。かかと下にタオルを丸めて置き再び踏み込み。痛みなし。
一連の動作で痛みが出ると、必ず患部を触る。そうするとなぜか直る。ただ、一ヵ所が直ると次の部位が痛むという具合で、足の複雑さを思い知らされる。

  • こんどは片足立ち。右はまあまあだが、左はヒザが内側に入ったり、外側だけに体重が乗ったりと安定しない。
「親指側母指球と小指側の小指球のあいだに均等に乗るように」といわれる。
次に「足の指を開いて」とも。

足首関節が動くようになったため、急速にバランスが改善しているがまだヘンである。
外側に体重が乗るため、すねの外側の筋肉が硬くなっているとも。
「意識して走ればいいんですね」と尋ねたが
「足首が硬くなるとわからなくなるんですよ」とアドバイスされる。確かにそうだ。

  • 壁に両手をついてつま先立ち。ある角度まで立ち上がると痛みが外くるぶしの上に走る。これも触っただけで解消。

不思議。



足首は思った以上に動くようになっており、また痛みは負荷をかけず曲げ伸ばしだけなら発生しないまでに改善。
「この状態で走ってみてくれませんか。もし、痛みや腫れが出るようならまた来てください」
ということで、治療は終了。

今日はアキレス腱がはって少々痛かったが、マッサージで治った。
週末の天気によるが、しっかりストレッチをした上で走ってみようと思う。
キロロは滑れないし、国際は激混み予測、オーンズはコースが狭いらしいし。まあもう一週オフトレを続けるとする。