テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

佐藤智子さんの滑り

さとうともこさんのホームページ(日記)からリンクで、youtube上で佐藤さんの滑りを見ることができる。
ボクはSAJがどうしたとか関係ない人間なので、その点については共感していないが、自然児(野生児)スキーヤーを生んできた北海道でもちょっと心配なことが起きている気もする。それはまあいい。

気がつけば佐藤さんの滑りを目指している自分がいる。動画は佐藤さんのあとに受講生の滑りが続くのだが、それがまさに今の自分だと思った。コブの乗り越え方が違う(わかっていないかわかっていてもできない)、アンギュレーションが弱い。

バンク的なコブは楽したいので吸収せずにバンクに逃げるけど、それ以外はやはりこの技術が必要。
もうひとつ、
どうしても必要なのが新雪が食い荒らされたあとの斜面を滑るとき。
フェースコントロールができないと地獄の斜面になるが、できると楽しい斜面になる。
そしたらボッコボコのばんけいスラバンもテイネ北壁も、オフピステもいつでも楽しくなる。
自分はそうなりたい。