テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2010-2011年シーズン 前半を振り返る その3

どの点を直すべきか

イメージ 1


写真はすべて2010年4-5月。今でもうまくいかないときはこれと同じ動きになる。

  1. バンクをゆっくり滑る。切り替えでラインを上に上げてバンクに入る動き。バンク角に直角の姿勢(水平線からはストレートで内倒)。しかし、このままでは応用範囲が狭い。
  2. 外足の踏み込みができないままリップを過ぎようとしている。山まわりで迎え角をつけるスペースを見つけられないことも1つの原因。
  3. 左ターンで腰がはずれ、接地と同時にスキーが走って発射。

  • バンクで外足を踏み込めば安定感が生まれ、スピード調整ができる。
  • 外足を踏み込んでリップに入れば、コブの裏をとらえることができる。
  • 左ターンで腰が入って入れば、接地後のスキーの走りをズラシで抑えることができる。
ついさっき、はりから帰ってきた。
1時間40分もまれて、帰り際
「あと何回くらい通えばよくなりますか?」って尋ねたが、
「ダメだよ。滑っているんでしょ。よくなるわけないよ。何とかオフまで持たせてよ。終わったらおいで」
って言われてしまった。

「ジョギングしていい?」
「ダメ。ヘンなことすんなよ」

ちゃんちゃん。