テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

ついにやってきた、初コブの日。

12月25日(日)

ばんけいスキー場・スラロームバーンは、雪が増えるまで圧雪が入らないのでしばらく不整地天国。
自然コブ、モーグルコブ。雪は柔らかくて、ちょっと石が出ているけど良い条件なり。

シーズンはじめで、まだ後傾しているのですが自然コブのこなしはまあまあでした。
4frnt click にとっては初のコブ滑りでございます。
特に、スキーをまっすぐ落としたいとき、クイックを入れたいとき、深回ししたあとのターンなどは、HEADくんより思ったように動いてくれる。
テールが長いので、姿勢が保ちやすい。トップがコブにかんで勝手に回り出すということがない。
半面、姿勢を崩して外足に荷重がかからないままコブに入ると暴走する。ここは気をつけなければならない。

あとは慣れること、後傾を直すこと、このスキーでベストの滑りを探すこと。

ちなみに、ネトロンのショートポールがあったのでやってみた。たぶんジュニア2級用の長さ。スキーさばきは今までとそんなに違わないが、緩斜面が難しかった。
カラダの傾きをなくし、背筋を伸ばすためにもショートポールは練習になる。

そろそろシーズン全開です。
イメージ 1

モーグルコブへの挑戦は続く・・・。