テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

あけましておめでとうございます。 初Fu's

飲み過ぎ、食べ過ぎで身体が重いです。
生活のリズムが崩れているためか、ふだんのほうが体調が良いかもしれません。
明日から走ろうと思います。

さてさて、年末年始は短時間ながら滑っております。
12月31日 ばんけい1時間
1月1日 手稲3時間
1月3日 フッズ3時間

札幌市内のスキー場もハイシーズン突入です。
フッズ(Fu's 藤野)は昨年から行ってみたくて、ついに人生初Fu's。
朝から吹雪いたりしながらも雪が降り続き、着いてみれば人出もさほどでなく期待がふくらみます。

イメージ 1
〈左にファミリーリフト、右に2本のリフトが続く。ゲレンデ左の山頂リフトっぽい森の切れ目は、すでに役目を終えた古い設備〉

まずは全コース滑ることが目標。次に基礎練のつもりでしたが、何せモサモサ降っているので、やっぱコブと不整地、という話になります。
ファミリーゲレンデのリフトをのぞけば、リフト2本の小さなスキー場。この日のように横風を伴った降りになると、下のリフトは寒いので、雑木に囲まれてあたたかい上のリフトのみ使い滑る感じになります。
上のリフトは600mということですから、短いですが、けっこう滑りごたえあり。

イメージ 2
〈山頂リフトを降りて谷に向かって左に出たところ。中央右の出っ張りがこけまくりライン〉

ほんで、最初のコブ滑り、5コブ目でスキー解放。2回目もまったく同じコブで転倒。うまくいくまでやると臨んだ3度目のリベンジで、グラつきながらも何とかクリア。
段コブのこなしかたがどうしてもうまくいかないのです。コブからスキーのテールが抜ける前にスキーを動かそうとして、特に右ターンに入るきっかけのあたりで破たんしました。

イメージ 3
〈はずれたスキーを回収しに行って息子に撮られたショット。左足がはずれてますね〉


ツインチップに変更した違和感の1つです。
そのあと、あわてずにそのコブを滑って、だいぶタイミングを合わせられるようになりました。

頂上からのモサモサの不整地もけっこう楽しかったです。息子と2人でスプレー上げようと調子こいてみましたが、ま、小生は上がりませんな。気分だけです。ロッカーを履いている人がいて、この日はうらやましかったなあ。

Fu'sは、ばんけいよりちょっとヤンキーな感じで、コブ掘りする人も自由人たちのようで、わりと自然なコブができていました。ただ、自分らとほかのグループが同じラインを滑るので、どんどん掘れてきて、最後はかなりの落差になって、ハフハフいたしましたです。

こんな感じで新年が始まりました。
ビデオも撮りました。技術的なことについては回を改めて。