テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

今シーズンはよくこける。

整理運動がゼロに近いためか、疲れのせいか(なんの疲れか記憶にないのだが)、歩く動作からしてバランスが悪い。
テーピングによってヒザは、階段を下りるときの不安は解消したが、依然としてへたれビビリモード。

そんな中、2時間弱、滑った。
1月22日(日) @さっぽろばんけいスキー場
何せ気持ちが負けているので、スキーに体重が乗らない。超ヘタ。
『これじゃ何しに来たかわからん』と気合いを入れ、少しまともになったのだが、
汗がにじむ程度に動くと、またヘタレモードに戻ってしまう。

コブをやればやはりヒザが痛む(ヤバイ痛みではないのだが)。
そして見事に転倒。
今年はよくこけるわ。
しかも全部切り替えの部分。

大きめのコブでもモーグル的なラインを使いたくて、直線的に入ろうとするとき、前のターンで崩れた上体のまま行くと、上体の傾きが致命傷になる。
この点、バンクライン(アウトサイドライン)は立て直す余裕がある。
まだ完全に分析できてないけど、裏のとらえ方を勘違いしているかもしれない。

良い点もある。
不整地滑りはすごく改善している。今年はコブより不整地が楽しい。
日曜日もモーグルコース脇の林に近い不整地をひょこひょこ滑って楽しかった。
娘が「ピステンかかった斜面滑るの嫌いなんだよねー」と話していた。コブ嫌いの娘だが、ただ怖いだけでホントは不整地フリークか・・・。