テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

14-15シーズン初滑り@オーンズ

イメージ 1
〈海が見えるスキーが好き。オーンズはバッチリオーシャンビュー〉
12月28日(日)
シーズン初滑りを息子と行ってきました。
ずいぶん遅いシーズンインになりました。

場所はオーンズ。深い意味はありません。リフト料金が安いというシンプルな理由。
ばんけいは、24時間券を大幅に値上げしましたね。
12-13シーズンまで12,000円
13-14シーズン14,000円
14-15シーズン18,000円(今シーズン)

電気料金の大幅値上げ、ハーフパイプ整備などの設備投資といった事情もあるでしょう。が、ボクとしては、ちょっと行きにくくなりました。
このシーズンは24時間券も買わないでしょう。

イメージ 2


じゃ、オーンズが魅力的かと聞かれると、久しぶりに滑りましたがやや単調です。
クワッドがあるのはいいですが、ナイターは暗く、特にコブ斜面はコブのミゾが完全に見えないので、数コブでやめました。

それにもかかわらずオーンズには魅力があるなと、行ってみて思ったんです。
屋台の焼き鳥が最高に幸せ。ものすごいボリュームがあって、1本120円!!
ゲレンデで焼き鳥食べたら、それだけで幸せになりました。ロッジ内のクレープがかすみます。

三笠の道の駅に出店している焼き鳥屋さんらしいです。焼き鳥があるだけで、ボクはオーンズが好きになりました。若干欠けるスキー場の魅力をこういった営業面での協力関係で補おうとしている。ばんけいのような営業努力も素晴らしいですが、オーンズもとてもいいと思います。ロッジ内にはクレープ、カフェが出店しています。

さてさて。
初滑りは、9時からテレマークでスタートし、お昼過ぎにアルペンに切り替えてそれぞれ足慣らしをしました。
どっちもまあまあ勘が戻ったと思いますが、ひどい筋肉痛になりました。ここまでの筋肉痛はテレマークでは初めてではないかと思います。

以下、シーズンインの備忘録として。
1.速度が出過ぎる。
2.エッジを立てた滑りばかりになる。
3.谷まわりで急ぐ・スキーを振る結果、山回りでスキーがたたかれる。
4.逆エッジになる(テレ)、内足エッジが残る(アルペン
5.左腰が前に出てない、右腰のオーバーローテーション(テレ)
ここらへんを一つ一つ直していくと、だいぶよくなりました。

ブーツに手を入れた影響はありますね。前傾角度が少しだけ浅くなったことで、いままでは膝から斜面に入っていく感じだったのが、その感覚がなくなり、最初はちょっと違和感ありましたが、たぶんいい感じです。
http://blogs.yahoo.co.jp/maruhenyasu/39374131.html