テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

13-14シーズンのまとめにかえて

イメージ 1
手稲山頂から続く尾根から札幌・西野方面を見る。サッポロの街は本当に美しい〉

スキー稼働日:32日(1時間滑走含む)
ゲレンデテレマーク:19日
テレマークシールWalk & ski:9日
アルペンスキー:10日
以上重複あり。

2ヵ月近く前の話なんですが、
アルペンスキーの整地動画は6年ぶり?
ぜんぜん動画を撮ってもらってないことに気がついた。しかも、整地となるとおよそ記憶にないくらい昔。もしかするとHEAD板とレクザム・ブーツを買った6年前かも。

Oさんに先日、「アルペンはくと水を得た魚のようだね」と言われて、受け流しましたが、
そうか、確かに。流れるように滑っておる。ホントに気楽に滑った動画なんだけど。

逆に、
テレマークスキーレベルがまだまだ低いことが、妙によくわかった。
テレマークはもう少しいけてるつもりなんだけど、動画見るとかなり残念...

やっぱり主観は危険なんだよなぁ。
てことは、テレマークはすごくのろいんだなぁ。いまだにチビッコ達に抜かれるもんなぁ。
逆にアルペンは、気がついてないだけで相当倒し込んで滑っているんだなぁ。確かに、エッジングの時に目線が低いことに気がつくことあるもんなぁ。

いまの気分としては、アルペンもう少しうまくなりたいな。
高望みはしないから、いまの滑りで急斜面不整地をこなせるようになりたいのだった。
やれそうな気がするのだが、錯覚か...(笑)
来期はボクなりにアルペンを少し発信しようかと思い始めている。内倒したヘンな滑りはゲレンデからだいぶなくなったけど、それで自由になったわけでもなさそう。スキーはもっと自由なものだし、自由に滑れるはずだし、自由に滑ったら以前と違う快感があるから、そんなことを紹介していきたい。

テレマークについては、アルペン並みが究極の目標だから、まだまだ勉強です。余市岳では斜度にビビったもんなぁ。いちばんゆるいらしい北斜面を選んで、たぶん35~36度くらいだと思うんだけど。余市岳でビビらないようになりたい!!

イメージ 2
積丹岳北尾根から見下ろす春の山と海。変化に富んだ地形が美しすぎる〉