テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2シーズンぶりのバックカントリー(手稲千尺)など

イメージ 5
今シーズンはゲレンデで滑っております。

アルペンテレマークがほぼ半々。
ゲレンデはばんけいスキー場only。というのも24時間券をシニア割引で購入したからです。
前のシーズンまで9,000円だったのに10,800円に値上げになり、うれしさ半分ですが、正規価格は14,000円なので、まあ安いです。

シーズンイン前は、アルペンスキーを滑りたくてたまりませんでした。
12年から数年間、本当にテレマークスキーに集中して、まあまあ滑れるようになったものの、条件が悪いと自爆する。
なかなか改善できないから、「そんな難しいときにわざわざテレマークする必要ないんじゃね、アルペンで滑れば問題ない」
という日和った考えが生まれてきて、
しかし、去年の最後にアルペンを滑ってみたら、こちらもひどくヘタになっていた。

というわけで、とにかくアルペンを元に戻したい。
アルペンでも山に行きたい。

と考えてシーズンに入りましたが、
アルペンの調子がだんだん良くなってきたら、
けっきょくストレスだったのは、あの強いエッジング感覚がなつかしかっただけだったようです。
ばんけいの硬いバーンで本当に久しぶりに、たぶん7年ぶりとかでカービング板履いて、それでじゅうぶん満足しています。
アルペンスキーアルペンで楽しい。

テレマークもだいぶ調子が戻って来ましたが、改めてわかったのは、切り替えがすごく良くないですね。
左ターンの外向とひねりは意識すればできますが、切り替えの悪さは何でしょうね・・・。
切り替えが悪いから小回りにならない。

とは言え、そこそこ戻ったので

1月20日(日) 手稲・旧千尺高地スキー場へ

道路が広く除排雪されていたので、車を路肩に止めました。
気温は0℃。けっこうあったかい。

イメージ 1



準備を済まして歩きはじめました。
バックカントリー自体が久しぶりだし、有酸素運動がピークの1/5くらいに減っているので、すぐにバテます。
おまけに体温調節をうまくできず、途中から汗まみれ。暑いことに気がつくのが遅れたのでした。
それにはワケがあって、ミレーのパクリアンダーシャツを着て、熱排出機能に優れた新しいバックパックを背負っているので、背中に汗がたまらないのです。

気がついたときは頭から湯気が出るほど汗。

いったんこうなっちゃうともう止まりません。
 
 
イメージ 2


もうひとつ大きな問題が。前回訪問時からずいぶんと木が生えて、まともに滑れる広い斜面がなくなってしまったのです。
前回訪問はいつかと調べたら、何と4年前の2015年3月22日。

maruhenyasu.hatenablog.com 

4年もたてば、とも思いますが、スキー場が閉鎖してからずいぶん経つはずですから、これまでもしかすると夏草狩りをしていたのかもしれません。

 
イメージ 3

いずれにしても、もう千尺に来ることはないと思います。

旧第1リフトはちょっかりで降りるしかなさそう。
旧第2リフトは、大斜面の上までのぼり、その先の斜面(1壁)を見上げましたが滑れそうになく、石狩湾を望む大斜面上から滑ることにしました。

イメージ 4



と言ってもまともに滑れそうな予感がしません。木が多いのでターンに失敗してケガするリスクを冒す気にもなりません。
1,2ターンほどテレマークしてみましたが、その後はハの字とアルペンターンの山回りのみ。
ただ降りただけ。滑った実感ゼロ。

国道に面した中華料理やさん「中国料理 涼兎亭」でランチをたらふく食べて、ばんけいに向かいました。
日曜日午後のばんけいは、当然メチャ混みでしたが、1時間だけチケットを切って、テレマークを滑りました。
フラット斜面だったスラバンに行ってみましたが、落ちるだけのターンになってしまい・・・。

そんなでうちに帰ってからたっぷりお昼寝でした。