テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

ヘタレの恩返し・スキー板の選び方 その2

じゃどんなスキーをすすめるのよ?
と尋ねられれば、
HEADやVOLKLのオールラウンド(オールマウンテン)を選んでください。ほかのブランドでもぜんぜんけっこうです。
http://www.head.com/ski/products/skis/allride/rev-75/4379/?region=jp

ボクが履いてみて自信を持って「いい」と言えるのはこのスキー。
VOLKL ALLEY. 111-81-104mm(男性デザイン.長さは158cmと168cm)
http://www.marker.co.jp/vx13.html
イメージ 1


VOLKL GEM. 111-81-104mm(女性デザイン.長さは148cmと158cm)
http://www.marker.co.jp/vx14.html

適応身長の目安は、スキーの長さからプラスマイナス10cm。
ビンディング取り付けは、センターから5cm程度のバックで。
そして安い。パドルでは確か単体で29,000円でしたが、旧モデルが見つかったらビンディング込みで2万円台も。

美点:
非常に素直で、見た目と違いまじめにつくられている。よくたわむので、スキーが上手になる。また、不整地でトップが浮いてくるのでものすごく滑りやすい。フルキャンバーだけど、パウダーでもまったく心配なし。
欠点:グラフィックに好き嫌いが出てしまう。ツインチップだからと敬遠される理由になる。

もし少し予算があるなら、こんなスキーを選んでみてください。
トップがちょっとロッカーしている。
センターの幅が75-80mm程度。
トップの幅が120mm前後。

SAJ2級クラス以上の方へ
ROSSIGNOL DEMO GAMMA15. 118-72-100mm (長さ:162/168/174cm)
http://www.grkk.co.jp/rossignol/catalog/r12.html
適応身長は板の長さ≒身長。この板は若干長めがいいです。
イメージ 2

美点:こちらもとにかく素直。そしてよくたわむ。つまりフォルクル・アリーと同じ推薦理由。コブもバツグンにいい。
欠点:こちらもグラフィック。DEMOっぽいグラフィックに好き嫌いが出てしまう。トップに付く金属パーツが、コブの中でバチバチぶつかってうるさい。