テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

テレマークスキー6日目 濡れて寒い、滑りも {{{{( ̄△ ̄)}}}} サブッ

イメージ 1

3月31日(土)
疲れがたまっていたという言い訳はあるが、今日はテレマークをはじめて最初の踊り場の日だった。
昨日までの暖気で雪はかなりゆるんでいるが、徐々に冷えながら湿雪が降り続く。アンギュレーションが弱いとうまくずらせない状況の中、失敗の多い右ターンの動きを確認。
横滑り、テレマークポジションを入れ替えない滑りで、何かが問題であることに気がつくが、その何かが今ひとつわからない。
何度も何度もゆっくり滑る中で、ちょっとわかってきた。
左腰はだいぶ前に出るようになってきたが、スキーを振ることができない、振ったらローテーションする。
ははぁ。
左足の迎え角を大きくすること、その前に左肩を下げて外向傾をつくりローテーションを抑えること。
つまり、ターン動作に入る前に左肩を下げる。これってコブ滑りと同じ。気がつけば左ターンはそうやっていた。
地味な練習で、だいぶ安定した。

  • で、すり鉢のコブに行ってみた。が、やはり怖くてテレマークポジションが作れない。そりゃそうだよね、まだ小回りできないのにムリです。わかってます。アルペンターンで降りました。ヒールフリーでもアルペンターンならイージーなコブが行けることがわかった。
  • ついでにスラバンにも行ったみた。こちらも怖くてテレマークポジション作れず。アルペンターンで降りました。アルペンターンなら何てことない硬めのいい状況でした。
本日ここまで。疲れと寒さに負けました。
帰りはバス。初めて乗ったよ、ばんけいバス。何せスキーがないから手軽ですわ。

〈photo:グリーンからセンターへ滑り込む。ターン弧はまあまあいいのです。スキー操作はアルペンと同じなので、ちゃんと回すことができマース。てか、右ターンがやっぱよくないですね
明日は行けるかな?