テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

テレマークスキー2日目 有頂天、のち雨(笑)

イメージ 1

イメージ 2


3月11日(日)
朝起きたら、筋肉痛はさほどでもなかった。これなら行けるなと。
昨日の段階では、今日はスーパーイーストでコブをやる予定だった。but自分の気持ちは完全にテレマークに向いている。今日もやりたいゾ。

そんなわけで、足慣らしをして、4FRNT click!で スーパーイーストを2本滑って、今日も借りました。
ちょうどスキー選びをしているときにフジケンさん登場。昨日のスキーがなかったので、ツインチップで柔らかそうな板をチョイス。175cmでトップが4FRNT click!より広いのでラディウスがやや小さいが、まあ似たタイプ。
ビンディング調整をしてもらい、さて行きますかな。

昨日、フジケンさんが「今日はみんなできていますが、1週間たったら完全に忘れているはずです」とおっしゃった。そんなことはないさ、オレはこれだけ苦労したから翌日なら覚えているはず。
と思ったが、身体は完全に忘れておりました。前のめりになって、アルペンターンもできない。悲惨だ・・・。

ところが、その後はわりと調子がいいではないか。というか、上手くなっている気がする。これも何人かに言われましたが、
テレマークは上達が実感できる。日に日に上手くなる。そこにはまる
これもおっしゃるとおり。はまりますわ。もうやめられないと思います。

テレマークターンで自分の脳内で「決まった」感じの瞬間は、スキーをしている・滑っている実感がある。
カービングスキーよりはツインチップのほうが実感がありますが、テレマークスキーはそれ以上です。ヤバイです。

フジケンさんは今日もレッスンで、コース上から「いい感じで滑ってますよ」と声をかけられ、ボク完全に有頂天。そのままオレンジコースに行ってみたら、撃沈しました。

1壁、2壁はアウト。3壁は昨日よりよかった。どうやら斜度が20度あたりが本日の限界のようでした。
何となく連続ターンにはなりましたが、小回りは100%できない、中まわりも99%できない。スキーの振り出しができていない。

テレマークポジションは、まったく安定しなかった昨日から今朝と比べると、帰るころは何とかなってきた。

滑りのスピードが遅いため、筋肉痛は持久系の痛みで、ランのトレーニングにもなっているかな。コブよりダメージ小さいです。
イメージ 3

〈目下、ここがメインゲレンデでーす〉