テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

初パウダー@札幌ばんけい こんな暮らし札幌ならでは

12月26日(土)
前日、札幌を混乱に陥れた大雪だったが(オイラのFF車もも家の前で埋まった.札幌はもうFFじゃ厳しいな)、
スキーヤーにとっては待ちに待った雪・雪・雪!
ひざ下くらい降った。ただし、降り始めの気温が高かったため、ちょっと重い。

7時過ぎにばんけいウエストからシールウオーキング開始。
シーズン初のシールウオークで、やはり股関節とか二の腕とか、
ちょっと疲れたが、ゆっくり歩いたので心肺はOKだった。

イメージ 1

40分ほどでモーグルバーンの上に到着。
GPSによると距離1.5km・標高差240m)
シールをはがして位置についた。
なんか怖かった。ビビった。
でも勇気を出して滑り出した。

雪は少し重いものの、いい感じでスピードも乗ってきた。
途中で底付きしてアイスバーンに当たったが、
それ以外は満足のパウダーランだった。
まだ微妙だが、エッジングの角度(下半身の傾き)も出てきた。

イメージ 2


せっかくだから登り返し、こんどは新しくなったオレンジリフトの降り場まで行ってみた。
これまでより20mほど上に降り場ができたが、その差に意味はほとんどない。
イメージ 3
〈リフト稼働前です〉

こんどはスラロームバーンへ。
こっちの方がなぜか斜面がゆるく見える。(30度斜面なのに)
滑り出したが、雪はモーグルバーンよりもよくなかった。
スピード抑えめに滑ったが、イマイチパウダーランっぽくなかった。

最後はピステンのかかった通称3壁を滑って駐車場に戻ったが、
3壁がまったく見えなかった。
やっぱりゴーグルかけないとダメだな。
かなり怖かった。

そんなで、1時間30分ほどで早朝のパウダーラン終了。
うちに帰って、朝飯食って、仕事して、これから帰る。
こんな暮らしって札幌ならではだと思う。