テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

春雪の楽しさがわからないのだが・・・。

札幌近郊の街場?のスキー場は4月4日をもってすべてクローズした。まだまだ雪はあるのにもったいない、と思うが、実際スキー場はガラガラ。つらいところだ。

これからはキロロリゾートか札幌国際ということになるが、キロロはリフト運行が限定される。これもまたやむを得ないか。

春雪、深雪、アイスバーンは、スキーの3大難しい条件だと思う。
深雪とアイスバーンはそれなりに楽しみがわかってきた。今年はアイスバーンに手こずったが、コブは意外とアイスバーンの方が良かったりもする。

残るのは春雪か・・・。自分はまだ、春雪の楽しさがわからない。青空の下、スキーをする楽しさはまた格別だが、足場のないあの状態は、ただただ体力を消耗する。コブも確かにスピードは落ちるが、深雪や不整地のほうがコントロールしやすい気がする。

てなわけで、今年は春雪を好きになることが課題だったりして。
4月4日は右足のすねが痛くて痛くて、ちょっと走っただけで痛みも走る状態。とてもブーツに前圧をかけて滑れない。ということで、徹底してかかと乗りしてみた。
そしたら意外と春雪もすごく苦にはならなかった。ここらへんがポイントかしら。すねはまだ痛いよー。


イメージ 1

写真は4月4日つながりというだけで、何ら関係ありません。昨年末にできた新しい回転寿司店「和楽」。ダウンライトがLED照明だったので撮影してみたが、完全に飛んでわからず。ところが写り込みにハッキリLEDライトの特徴が出ています。丸く光る点々がそれ。