テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

丸1日アルペン板、コブも@札幌国際スキー場

1月4日(日)
この日は初滑りの娘を連れて札幌国際スキー場へ。
助成券を使うと、ランチパックが1日券となり、しかも大人3200円、中高生1900円!札幌圏の最安かも。

イメージ 1

わりと調子のいいアルペンで、朝イチは最高の斜面を楽しむ。ピステンの上に新雪が10cmほどのり、飛んでいく感じ。ちょっと詰まり気味になる課題は残している。
基本的に中まわりから小回りで滑る。
国際特有のパウダーが徐々に小さな凸凹をつくり出す午後になると、エッジングが難しくなる。こうなると、コブのほうがよかったりする。
1回だけのつもりが、やわらかいとても滑りやすいコブだったので娘も行きたそうなので、ダウンヒルは回避したけど深雪コース(ダスキン)をけっきょく5本滑った。

最初の1本は腰の調子が怖いのでビビリながら行ったけど、本当にこの日は滑りやすいコブで、2本目からは元気に遊ばせてもらった。
やわらかいコブは本当に楽しい。
ウサギになった気分だ。
午後になってコブが深くなっても斜度がないからラクだった。

技術的にはいろいろ問題もあるけど、とにかくこの日のコブは楽しかった。
腰もさほど悪化しなかったし。
9時から16時まで7時間稼働。

イメージ 2

最後に。
ボクはこのコースの後半、針葉樹(エゾマツ)に囲まれた林間を滑るのが何より大好き。ブログを見てくれる皆さんも好きになってくれるかな、と想像しながらビデオを撮った。
コース前半のコブや深雪は、初級者でも何とかなる斜度ですし、中級以上なら問題なく降りてこられます。
コースは、ゴンドラを下りたらダウンヒルコースのほうに入り、ゴンドラ下を通って少ししたら左にゲートが開いている場所があります。


Sapporo Kokusai Ski Resort, Jan 2015

イメージ 3
札幌国際のラーメンはかなりおいしい。ボクはニンニクをどっさりのっけて食べます。