テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

自転車通勤はじめて2年

イメージ 1

自転車通勤を始めてから2年が過ぎました。まだ2年ですが、ガソリン高騰もあって家族全員で自転車に乗って出かける機会も増えてきました。生活が変わったと思います。
乗り始めたころは、極端に言えば自転車の乗り方を忘れていました。ホントにおっかなびっくり。お尻が痛くなって翌年はサドルを換えました。
脚力も心肺もヘナヘナそのものでした。強く踏めないし速く回せない。「こりゃどうしたものかなあ」と自分で自分が心配になったほど。極度の運動不足とけがが原因でした。
それが1年たってどう変わったか。ちょうど新車を買ったころですが、それまでのなんちゃってMTBが38cm、バックファイアは46cmでふた回りも大きな車体におっかなびっくりでした。軽くてよく走る新車がうれしくて、雨の日もずいぶん走った記憶があります。
今年になって4月に自転車通勤を始めましたが、体が昔に戻ったようでチャリツーが続かない。「スキーはトレーニングになっていない」ことがわかりました。冬の間に体がなまっていました。
5月後半くらいから調子が出てきたように記憶しています。それからはペースを一定にしながら、できるだけペダルを回すことを考えました。ヘナヘナくんでもチャリツーを続ければ、何とか人並みになるかな、という光が差してきました。
平和の滝、洞爺湖一周、ばんけい峠チャレンジ。小さな目標をクリアして、目標クリアが楽しくなってきました。今年は手稲山と小樽行きにチャレンジしたいですが、これからは天気とも相談しなければなりません。