テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

息子に初のニューブーツ

イメージ 1

買ってきました、息子の今期ブーツ。モイワ山荘に行くと、出てきたのがテクニカ。「スゲーェ大人と同じィ」と思いました。同時に「ヤバイッ、お値段も大人と同じ?」と汗が。フレックスがしっかりでていて、ホールドも良さそう。おまけにかっこいい。で気になるお値段は?と質問すると「4万円」。だそうです。
「こいつぁ金ないな」と見たか店長、次にノルディカをはかせながら、07-08モデルの「ラスワン」がありまっせとおっしゃる。違いは表面がマット仕上げだったことだけ。
ノルディカと履き比べしたら、息子はオレンジがいいという。そぉですかぁー、じゃそれで決めましょ。ということでTECNICA Diablo Race Pro 70 07-08モデルです。

サイズは22.5cm。去年の後半に履いていたブーツ(これも22.5cm)を持参し、お店で履いてみる。テクニカのブーツは小さくなったわけではなく、足がずれてつま先が当たっている状態らしい。
ホールドが悪いので比較的細い足を締め切れず、ずれてしまうのだという。(そうでしょ、今年の3月に中敷き入れても大きかったんだから。だまされたか・・。いや、父の見当が甘かったのだ)
「じゃ、買うのやめます」と言いたかったが、言えず。
現在のぴったりサイズは21.5cmだが、22.5cm。
作りが大人と同じになっているので、かかとが収まった状態で直立しても前傾が入る。足首が締まるのでずれない。指先回りは最近の流儀で上下のゆとり。前傾はノルディカよりきついがフレックスがでている。ハイバックはノルディカより低く、いまの身長ならテクニカの方がいいと店長。
多くの子が履き比べてテクニカを選んでいるそうで、息子がテクニカを選んだときは「滑れる子はすぐにこっちに決める」とめずらしくお上手発言?まででていた。
フレックスは70。中学生になって、体重が40kg超して次に買うときは、ワンランク上の90がいいそう。このモデルはレディース&ジュニアという位置づけで、かなり大人に近い。

それにしても何というか驚いたー。息子があんなブーツを履くようになるとは。父は感慨深い。当の本人はものすごくうれしかったよう。買ったブーツとこれまでのブーツを両方もって、店長にお礼を言って店を出た。そのあとも本当にうれしそうだった。父としてはいいことした感があった。
モイワ山荘に行く前には、ばんけいで子供2人の土日会員を申し込んできた。冬休みは父と行くと言うから、1月17日からスタート。このシーズンで父を超すか注目。
しかし、息子には肝心のスキーがない。今年も120cm?、そのあたり未定。でも夜になってもあまりにうるさく、娘が「いまだけでいいから適当に合わせてやって黙らせて」と言うので(女ってすごいね、小5にしてすでに女だ)、適当に合わせてやった。
息子と娘のブーツ選びはよかったと思う。ほんとのところはすべってみなけりゃわからないけど。

追加:ワンランク上の90というブーツは、今年2月にボクがブーツを買うときに候補に挙がった商品だとわかりました。あれはレディース・アンド・ジュニアですか・・・。