テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

スキーシーズンへの準備開始っ。サイフ痛っ。

イメージ 1

I*Iが伏古店をスキー専門に衣替えしてオープンということで、7日、行ってきました。小5の娘のブーツ。サイズは23.5cm。もちろん大きいんですが、23cmでは店員さんも「1シーズン持たないかも」。色が気にくわない娘を巧みにリードする店員さん。完ぺきな応酬話法?により、本人も納得のお買い上げー。
ついでにヘルメットもお買い上げーして帰る車の中、息子が自分に何も当たらない寂しさからへにゃへにゃに。「もしかしたら去年のブーツが小さくなっているかも。うちに帰ったら履いてみたら]という女房の慰めの言葉。「よくまあそんないい加減なこと言えるな。責任取れよ」なあんて思いながらうちに着いて息子のブーツが小さいことを知り、愕然とする。半年前まではブカブカだったじゃねーか、マジかよー。
怖くなった父は、息子にかわってへにゃへにゃに。ええい、モイワ山荘に行ってやる、と再びブーツを買いに出かけるも、在庫なし。店長に「足首ができてきている」とかいろいろ言われ、かなりいい気持ちでご帰宅の息子でした。
今年はわが家にとってちょうど3人が成長期に突入した模様です。中2の子は昨年から引き続き、半年で靴を買い換え。小5の娘は1年で身長が10cm伸び、ジャージは150cmに。小4の息子は3ヵ月程度で内履きの靴買い換え。
お金かかるけど、子供ってすごいなあとも思う。大人は飯食っても太るだけ。子供は農作物みたいにどんどん大きくなる。

I*Iさんとモイワ山荘の店長さんの話を総合すると、女の子の成長期は小5くらいから中2くらいまで。足と背が両方一緒に大きくなる感じ。一方、男の子は足から大きくなる。男の子の背が急に伸びるのは中学になってから。小4の息子はシーズンインまでにあと5mm足が大きくなるかも。来春には足の大きさだけは逆転するかもしれないそうだ。ブーツの使い回しはせいぜいあと1回か。

まっことにひさしぶりの書き込みです。この夏の目標、チャリで洞爺湖1周は8月16日に無事終了。自転車ネタもいくつかありますが、まずはスキーから再開です。でも続くかな?