テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

平和の滝チャレンジ、そして洞爺湖一周

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今年の自転車の目標は洞爺湖一周と支笏湖チャレンジでした。子供たちをおだてたり脅したりしながら、何とかその気にさせるのにずいぶんと時間がかかりました。
何とかやる気になったので、練習と称して平和の滝までサイクリングを試みたのが祭日の7月21日でした。琴似発寒川という川をさかのぼって滝に至る7km程度の行程で、距離は短いのですが、当然登りの連続。最後はかなりこたえたようでした。滝の駐車場についてかき氷を食べ、滝を見て涼み、帰りはほとんどこぐ必要がありません。これはなかなか爽快(そうかい)です。
それにしても西野地区はいいなあ。発寒川に沿って緑も公園もあって、川でも遊べてとても気持ちいい。ちょっと不便だけど人気があるのがよくわかる。

結論から言うと、洞爺湖一周の40kmのほうがラク
8月16日、雨の中、天気予報を信じて遅めの出発。小林峠を越えると、晴れているじゃありませんか。あとから留守番した女房に聞いたのですが、札幌はこの日、ずっと降ったりやんだりの天気だったそうですが、札幌の南区から洞爺まではやや曇った時間帯もありましたがいい天気。ラッキーでした。

10:30ころ洞爺(とうや)・水の駅に到着。いろいろ準備して10:50出発。反時計回りで湖畔側を走ることにしました。お盆休みとあってビッチリとテントが並んでいます。少し走って自転車の集団に会いました。あいさつをして最初の休憩。
昼食は温泉街の札幌寄りにある公園。持参したおにぎりを食べるも、とにかくおなかがすく。というかおなかがすかないように体が求めている感じですね。息子などは昼食までの1時間でカロリーメイトを2本食べてしまい、食後にセイコーマートで補給してしまいました。
ここからものんびりのんびり。写真を撮りながら中間地点が13:30ころ。少しして交差点を左に曲がり、壮瞥町を走ります。日がだんだん傾き、湖面に光が反射してとてもキレイでした。そんな写真を撮りながら走ったものだから、時間はどんどん過ぎていき、水の駅に戻ったのは15:40ころ。合計5時間ののんびりしたサイクリングでした。
子供たちはこれを夏休みの自由研究に仕立てるため、時間をメモし、写真を撮ったのです。サイコンで測った距離は37kmでした。父にとってもいい記念になりました。洞爺湖のサイクリングは本当にすてきです。

夏休みが開けて学校に行ってみたら、何とわが家のとなりのKくんも家族で洞爺湖一周が自由研究。これには笑いましたね。ほかにも小樽までサイクリングとかけっこういたそうです。
さあ、今度はばんけい越え、小樽までのサイクリングなどを計画していますが、どうなることか。

平和の滝への最後の登り。けっこうな距離が続きます。
滝の駐車場に到着しこれからかき氷をいただきます。
洞爺湖畔を走る2人。おねえちゃんは部活で来られない。
洞爺湖畔にはすてきな彫刻がたくさんあります。
とうや・水の駅に帰ってきた。写真は正直。だいぶ疲れている息子。