テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

丸1年使ったブーツについて

イメージ 1

ブーツがちょっとゆるくなってきました。
3月に入ってから左足アッパーのバックルを3段締め込んでいます。2段でかかとが抜けるわけではないのですが、ちょっとサポート感不足。
ロアのバックルはリフト乗り場ではずしていますが、もうあまり気になりません。特に暖かくなると。

それと、リフト乗り場でふと気がついたのですが、平地でずいぶんとひざが入っている。確か買ったときはノルディカよりもひざが入らなくて、「ちょっと違うな」と思ったのですが、どうしたことでしょう。モイワ山荘に調整に持っていったほうがいいのかな??

フレックスは、スキー場の外気温にかなり敏感です。プラス気温だとかなりフレックスが入るのですが、マイナス5度以下だとカチカチ。もしかすると、外気温が下がってもなかなかプラスチックが硬くならないから、逆に零度前後の外気温に敏感だと勘違いするのかもしれません。
これはレグザム、フォルテだけでもないと思いますが、ほかのメーカーも敏感なのでしょうか。3月にもなると軟らかいブーツに変身します。ひょっとして、バックル3段締めもこの時期プラスチックが軟らかいから?
ちなみに小生のブーツは07-08モデルのレグザム・フォルテ110です。

こんなこまごましたことはありますが、やはり気に入っています。