テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

ICIの展示会

7月17日(土)
イメージ 1
展示会に行ってきた。目的はレグザムのnew DATA。
真っ先に履いてみたのがトルク100のタイプ。
これいいわ。もしかしたら自分にとって今までで最高かも。
足裏感覚やフィット感、前傾角度のどれをとってもいい感じ。
何よりブーツが軽い(軽く感じる)。ものすごくフィットしている。
カスタマイズしてあるMyフォルテよりフィット感がいい。

次に110を履いてみた。これはまったく別もの。
説明の方はシェル硬度はもちろんだが、インナーが違うとおっしゃっていたが、フットベットも違うのではないだろうか。フットベッドが前傾していて、しかも全体にゲタを履いたように高く感じる。レーシング用だろうか。
最初は硬さを感じなかったが、履いているうちにブーツが足を締め付けてきた。

ヘタレな自分には100がいいように思った。

このあとラングも履いてみたが、フレックスの出方は似ていたけれど、足に合わなかった。かかとを合わせれば膝が入りすぎ、ふくらはぎに合わせるとかかとが抜ける感じで、インナーのかたちと自分の足のアキレス腱側があっていなかった。

レグザムDATAはかかと回りがとてもキツイのだが、
かかとを入れるときにインナーの後ろを引っ張ってちょっと引き出し、かかとを納めてからシェルに入れると、ぴったり収まってあまり圧迫感もない。
ただし、ワイズはやはりちょっと小指側が長い時間はいていると当たるかな、と思った。

青×オレンジ色のDATAとはまるで違って、最高に良くなっている。あとは色だけ。
何とかならんのかな、青にしても赤にしても。
スキーにもウェアにも合わない。
 
とまあここまではお試し。買うのは2年後くらいでしょう。

イメージ 2

うちのぼんずのブーツを、サイズとブランドを確認したかった。
結論は現在のテクニカ・ディアブロ70と同じで、サイズが24.5cmでしょう。(型落ちを安く!!)
2年は使いたいし。
レグザムは悪くはなさそうだったが、アトミックとラングはまったく合わなかったよう。