テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

最初の2時間弱が良くない

何でしょうねえ。滑り出しがどうも乗れていない。
午後4時ばんけいへ出動、3時間程度ナイターですべってきました。
すっころびそうなアイスバーンとうねりと姿勢の悪さで、
今シーズン最悪の滑り出しでした。
コブも苦手な向かって左は発射する。

休憩挟んでからは良くなりました。
コブは発射の理由がわかりました。
最初の3つくらいのゆったりしたピッチからとつぜんショートピッチになる。
そこでコブに合わせられずにハイさようならー。
ここを何とかクリアすると、リズムが戻ります。
バンクが大きく、むしろすべりやすくなる。
リフトの上から見ていたら、モーグル系の人たちがラインに入るちょうどそのあたりのようです。
なるほどね。

今日はスラバンのほうがコブが浅く、良かった。
ただ、リズムが変わるところがうまくいかない。
お椀コブですべりやすいから調子に乗って、吸収後の脚の伸ばしをしっかりしていないから姿勢が乱れ、ターン弧によるスピード調節ができないという面もある。
急斜面こそちゃんとやらなければいけないのに、これでは成長しないな。
と反省する。

ブーツはアッパーのバックルが2段になった。
運動不足で足が細くなった?