テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

BF購入から1年

イメージ 1

イメージ 2

9月15日、月曜日。Myちゃりのハンドルを下げてみました。ステムをひっくり返そうか、新しいステムを買おうか悩みましたが、けっきょくスペーサーを1つ抜きました。試しに走ると、ハンドルのエンド側が下がっているのが気になる。そこでハンドルを持ち上げるように回して、ブレーキとシフトの位置を直し、再び試し走り。そんなことを何度かやって位置決めしました。
火曜日(16日)、通勤はとてもいい感じ。ただ、今度はハンドルの幅が広い気がしてきました。週末にブレーキレバー類を少し移動しようかな。
何でこんなことをやり始めたかというと、先日、閉店セールを開催中のお店で4割引でサイコンを購入したからです。ステムに取り付けた後はあまりいじりたくないので、いろいろやってみました。現状、あまりかっこよくないんですよねー。

9月14日でBF購入から1年が過ぎました。先日、ファミリアの面倒を見てもらっているマツダの店長さんから「続いてますねえ」と冷やかされましたが、本当に続いています。チャリ通勤、足かけ3年です。
購入時には、特に比較はしませんでしたが、GTを買おうかと思っていた時期がありましたし、SPECIALIZEDは在庫がなかったのですがかなり気になっていました。CENTURIONになったのは自分の希望でもありましたが、やはり購入店のアドバイスが決め手でした。
BF450を選んだこと、46cmのサイズにしたこと。いずれも良かったと思っています。身長175cm、股下標準だと思います。オフロードなんてほとんど走らないのですが、フレームが上位機種と同じスポーツ系でノーマルクランク、アルミが7000番台というのも07年モデルまででした。
デザインは正直、全然ハートに響かなかったのですが、最近はジワリ“いいなあ”と思っています。TREKが気になりだしたのも、フレームが似ているからかもしれません。
いま、かなりロードバイクがほしいのですが、まあ遠出するわけでもないし、と自分を抑えています。

自転車でずいぶん思い出ができました。7月の平和の滝、8月の洞爺湖一周、今週は家族みんなで家までの坂を登りました。子供と同じことをして、成長を実感できるというのがスキーと同じでとても楽しい。一緒に遊ぶのもあと2,3年で終わりです。いまだけ。自分がこんな気持ちになるとは、正直、想像もしていませんでした。年ですかね。
北海道はがんばって走ってもあと2ヵ月弱。そろそろスキーシーズンの準備が始まります。でも今年はちょいと不況風かも。