テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

1月3日のフッズで撮影したビデオを見て、いくつかのことに気がついた。


2012年1月3日 Fu's 深コブ

良い点
足首を曲げてヒザを前に出した姿勢が、まあまあ、保たれている。
コブの裏を削る基本ポジションはできている。
上半身のブレが減った。

改善点
手の位置は要修正。前に構えるべし
ストックを突くタイミングを遅く(右)、上から下へ腕でつく(左)。
ヒザから下で雪面を押さえつける姿勢を加えること。
裏削りのアンギュレーションと、腕・ストックが修正ポイント。腕の位置を正すことがとても大切かと思う。

もう一つ気がついたのは、昨年春、TEINE北壁でも急斜面に入る前のコブで、同じく左ターンから右への切り替えでこけたこと。あのときもスキーが突っかかって動かなかった。
こける原因は、テールが長いからじゃなく、滑りのスタイルに問題があるな。問題から逃げてはいかんゾ、成長がない。
コブの出口の前に切り替えようとして失敗している感じ。出口を狙うべし。