テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2011-06-04から1日間の記事一覧

03 かっこ悪い 整地練習をやろう

コブの練習は整地とコブ半々程度おこなうべきです。コブ10本なら整地も10本滑る必要があります(厳密に受けとめないでくださいね)。 コブのための整地練習はかっこ悪いです。でも、苦手なコブ斜面で練習するより、ずっと効果が上がるはずです。 ボクは、ズ…

はじめに

以下の順序で、自分で考えた滑りを紹介します。大切な第一歩のヒントになればと思いながら・・・。 01 共通の課題はここ 02 今でもズラシが基本です 03 かっこ悪い 整地練習をやろう 04 裏を削るために アンギュレーション 05 アンギュレーションのつくりか…

01 共通の課題はここ

まずモデルを本人に無断でつくりました。SAJ 2級、身長160cm 中学生の次女です。運動能力は小生より高く体幹が強いですが、コブは苦手。 次女をモデルに仕立てたのは、コブヘタの1つの典型だと思うからです。 整地で上手なのにコブでうまく滑れない人の共通…

02 今でもズラシが基本です

2011年5月3日 Kiroro Resort コブの基本 息子がビデオを撮ってくれたので、せっかくだからアップしようと思いました。 このビデオは、「ずらす」ことを目的にした滑りです。 take1は単純にズラシのみ、take2はズラシの連続、take3は単純なズラシからニューラ…