テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2011年を迎えて

1月3日(月) 2011年の初ブログです。
Kinga shinen
 
1月1日
初日の出スキー@手稲山頂。
 
イメージ 1
(山頂神社まで歩いたらけっこうかかった。でも山頂からの眺めは素晴らしい。石狩湾を一望、反対側は閉鎖中のコバが見えた。)

息子と2人で10時まで滑った。
 
女子大回転コースは想像以上に状態が良く、薄いけどしっかり雪がついていた。フラットで滑りやすい状況。脇にはコブも。
北壁は、雪が降っていないので固いコブ、ところどころ石や木が。
イメージ 2
(北壁のいつもの林の中。これだけ竹を立てられると、今の技術ではライン取りができなくなる。この日は過疎っていて上から下まで誰とも会わない状態。)

このシーズンは長いのを滑っていなかったので、1回目に大回転を滑って思い切り足にきましたわ。
そのあとは、これもシーズン初のコブをやったが、ヘタだったなあ。
エッジが立ってしまってうまくずらせなかったり、ずらしている最中にとつぜんエッジがかんでスキーが走ったりする。
どうも左足首も影響している。
それでもけがなく終了。
 
 
1月2日
ばんけいの朝イチから1時間1人で。
イメージ 3
 
オレンジを流したあとに整地でスピード制御と横滑りを練習するが、どちらもいまいち以下。小回りでも左足が内足になる左回りで膝を返せないという問題が出ている。左足首の外側に力をかけることを無意識にいやがっている。
コブのスラバン2本滑ったが、少しは良くなっているが相変わらず。左ターンのアンギュレーションは去年よりはいいかも。
 
それにしても足首がスキーにこんなに影響するとは思わなかった。
ギブスで固定状態だから関係ないと思ったが、そうでもないらしい。
昨年29日のジョグは、翌日から痛みが出てきた。外くるぶしの下からJの字を描くようにふくらはぎの下まで。これを何とか治したい。
走るのを完全にやめるか、様子を見ながら両立を目指すか。
両立を目指す方向を探っていこうと思っている。