テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

富良野スキー場は20年ぶりか?

イメージ 1


いつ以来行ってないか覚えてないが、子どもが生まれる前だと思う。
コースなど完全に忘れているし、旧ニセコ東山の記憶とごちゃ混ぜになって、ホテルに泊まったことがあるかどうかも思い出せない。
ハイシーズンは超軽いすごくいい雪だった記憶がある。

3月31日(日)
午前中は仕事をして、午後から地元のNさんといっしょに富良野スキー場へ。
富良野ロープウェーに初めて乗った。手稲のロープウェーを思い出して、ちょっとなつかしかった。
富良野市は、小中学生の富良野スキー場利用が無料なのだそうだ。すげー。こりゃ行かなきゃ損でしょ。
Nさん家族と一緒に山頂へ。いっしょに滑るのは初めて。とても楽しみにしていた。数日前からワクワク。
山頂のリフトに乗っていたら、何と!!旭川のTさん発見。Tさんも気がついてくれて、少しだけお話も。ばんけいの大会以来です。広い北海道・富良野で、うれしかったです。
イメージ 4



Nさんと、上の小3娘っ子が来年2級バッジテストを目指すそうで、無資格・バッジなしのボクなりにコツを。
某団体の人ではないので、第三者から合理的・客観的に2級バッジテストを見ると、
  1. 大切なのは大回りです。
  2. 小回りは、小回りリズムさえできていれば良い。ハの字を直すよりストックをしっかりつくこと。
  3. 大回りは連続ターンである必要はないが、つなぎの斜滑降が長いとNG。
  4. 大回りのポイントは、ズラシとくの字姿勢。
です。
このあたりはまたそのうち。3と4はボクなりの練習法がありますので。

コブもやりました。林側がモーグル的、コース側が中まわり的で、ボクは林側を滑りました。この日はNさんたちがいて調子こいたからか、難しくはないけど疲れて途中でアウトしないと滑りきれない。自分には飛ばしすぎだね。

営業終了まで滑って、楽しかった時間もあっという間に終わり。
名残惜しいけどNさんとお分かれし、峠越えで三笠から高速。そして札幌インターが近づいたら、ナイター照明が見えるではないか!!
わが愛しの(^_^)ばんけいだ。そういえば今日がナイター営業最終日。
逝きたくなっちゃった。
イメージ 2



高速を降りてそのままばんけいへ。18時過ぎに到着して、今度は1時間ほどテレマーク
これについてはしっかり書いておきます。
ゆるんだ雪が固まり、ザラメとアイスバーンとボコボコの連続。
オレンジコース、1壁はまあまあいい。不整地が少なくクラスト面もあまりないから。
2壁であやしくなる。コブでリズムを崩して、自分のタイミングでターンできない欠点が露呈する。
3壁・林側は撃沈。軽くクラストした不整地でまったく歯が立たない。
イメージ 3
オレンジコースの1壁。ガラガラでーす


もうちょっとで自分のタイミングで小回りできそうなんだけど・・・。
もしかしたら。ブーツを再びスキーモードにしてみるかな。山まわりでもうちょっと強いエッジングが必要かもしれません。
この日はサポーターなしで滑ったけど、左ひざの痛みは出なかった。