テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

初ハーフマラソン後の疲労

イメージ 1


もう1回備忘録。つまらない記事です。

  • ゴール直後から当日寝るまでは、両膝外側がかなり痛んだ。練習不足がばれる。
  • 翌日はヒザの外側の痛みが消え、ハムストがキツイ。左足はハムストからおしりの筋肉まで、いつ攣ってもおかしくないほど。
  • 背中は肩が凝っているが荒い呼吸によるきつさは残っていない。
  • 腹筋の筋肉痛と両腕痛は軽い。
  • アキレス腱まわり、ふくらはぎは特定できる痛みなし。もちろん全体に疲労かあるが。
  • その他、疲労はあるが特定の痛みはなし。

ハムストがキツイのは、終盤3kmでバネがなくなり、ハムストで走ったから。大人になってこれほどハムストがキツイのは初めてだと思う。

何ていうか、前に進む力が弱いんだよなぁ。

なお、ランの距離は、9月が66km、8月が52km、7月45km、6月38km。


記録漏れ
手袋はいらない感じではあったが、とりあえずはめて走り出し、5km過ぎてポケットに突っ込んだ。捨てるほどかさばるわけではなかった。
いつものように鼻水たれて、ティッシュは使ったが、ガーゼハンカチは使わなかった。気温次第だろう。

手と手袋に5km予定タイムを書いたが、時計を持たず走っているので、ラップがわからない。何ヵ所かはタイム表示があるのかと思っていたのだが、あったのは5kmとゴールのみ。しかも5kmはよく見えなかった。