テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

札幌マラソンへ、最低限の準備終了

9月19日(月)
平地でレースペースに設定した6分/kmのペース走をやってみた。
(あれっ、5分30秒/kmじゃなかったの? という話もあるが、現実的には足切りに遭わないペースで9kmまで行くことに決めた)

6分ペースっていうのは、自分にとってはけっこう速いのよ。
ふだんは時計もストップウオッチも持たないで走るけど、この日はケータイ(Stop watch機能)を持ってラップも確認した。

まず、想像しているペースが本当に6分/kmかどうかの確認。
最低でも9kmの距離をこのペースで行けるかどうかの確認。

走った距離は8kmちょっとで、タイムは47分台。中間ラップはほぼ半分で、わりと正確に走ることができた。9kmまでなら大丈夫だと思う。

ただ、前日の疲れもあって、呼吸に関係する背筋あたりが固まっていてきつかったこと、疲れから後半は上半身が前傾してきて、意識して立て直す必要があったこと、脚も当然だるくてラクではなかったこと-が課題としてあった。

体幹というか上半身の安定が欠かせないこと、安定がなくなったらすぐにペースダウンしなければならないことを、身をもって感じた。
また、当日はキツイレースになることも予感させた。むしろどこまで追い込み、どこで落とすかという冷静さが試される。

直前の3連休は、豊平川の河原で10km程度のゆっくりラン、あとはレースペースとジョギングの予定。故障なく当日を迎えたい。

ちなみに、がんばっているつもりでも今月まだ55kmの走行。チャリに至っては50kmに達していない。

イメージ 1
この日は室蘭で走りました!! 白鳥大橋室蘭駅側から見る。反対側の白鳥台からのながめも、製油所の炎など借景も絵になって夜景が特に美しい。