テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

平和の滝往復2回目

9月18日(日)
回復もまあまあなので、先週と同じコースを走ることにした。
昨日の夕方から気温が下がり、この秋で初めて、半袖シャツを着て走った。
今日は、前日の疲れが残っているわけではないので身体が普通に動く。
2回目だからコースにも慣れた。

息が上がる手前の速度で発寒川をさかのぼる。
とは言え激坂になればやはり息が上がってしまう。
川をそれてからの道は、息が上がった。
激坂をこなして息を整えていると、何かけものくさい。“犬のおしもかな? それにしても草むらの中から臭う気がするな”
そう思いながら走っていたら、ありました、例の看板
9月13日に親子グマだそうです。
いや、臭い臭い。クマかどうかは知らないけれど、ひどく臭かった。
久しぶりに「ワッワッ」と声を出して走った。
こちらにお出ましということは、幌見峠はもう安全とみていいな。

駐車場でUターンして下り始める。
「このまま帰ってもいいけど、ちょっと楽すぎるな」
下りながら、前回もそう思った覚えがある。

平福トンネルへの道に折れる前に、公園で水をひと飲みした。
信号を右折すると、直線の激坂の上にナトリウム灯のオレンジ色の光が見える。
このトンネルは目標が見えるのでやる気がわく。
登りながら、『そういえば小別沢トンネルはまったく見えないので、本当はゴールがないのではないかという弱い心と戦わねばならない。あそこはおのれと戦うトンネルだ』
などとつまらないことを考えていた。

トンネル以降は、やはり足がきつくなってきた。小別沢線への分岐あたりからはきつかったが、川沿いに出てからは割と淡々と走った。

タイムは126分24秒。 ㎞7分弱のペース。疲れがなかった分だけ速かった程度。

明日は室蘭。時間があるので洞爺湖までドライブして、平地で6分/km程度のペースで8kmくらい走っておこうかと思う。

水のひと飲みはいいかも。
あと、コースとなる豊平川の河原を10km程度往復しておこうかな。