テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

ほぼ完治したかも

ふくらはぎの肉離れからおよそ5ヵ月。
テニスやトレイルランのような運動でなければ、そう不安もなく、リハビリはまだ必要だが、ほぼ全治と言えそう。
あとは、ふくらはぎ下部の凝りがとれるまではムリせず、筋力アップに励む。

左足首も、今のところ痛みが出ない。走ったあと2日ほどはちょっとカクカクするが、足首回しをしても痛みが走らなくなってきている。
むしろヒザの外側が痛くなる。これは左足への荷重のかかり方が正しくなってきた証しのよう。踏み込んだときにヒザが内側に倒れたり、左上がりの路面で足裏がフィットしないということがほとんどなくなってきている。ただ、完全にはほど遠いので注意している。

目下の課題は心肺機能。低下著しく、走ったあとに背中が痛くなる。呼吸が乱れたときに起きる現象だそうだ。
月曜日にチャリで走ってみると、前の週より足が回る。今のところジョグで機能を引き上げチャリで維持するという方法がうまく回っている。
こんどの休みはちょっと長い距離をゆっくり。場合によってはダッシュも交え。やってみようかと思っている。

そして、展示会に出陣。今年は行く気まんまんですっ。自分のものを選ぶのだから。いろんなとこで同じ質問をして、候補が増えれば悩む楽しみが増えるというもの。

「コブメインで、整地もゲレンデパウダーも、春雪もいいスキーありますか?」という質問でいく予定!!
そうすると、「基礎スキーですか?」とかつまらん返しも予想される。ま、それの応酬話法も用意したけど。