テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

再びSave Japan Tシャツを着る

6月11日(土) 円山時計回りコース
今日は休みの土曜日。
ダラダラしながら1時間近く準備運動をする。ふくらはぎは下部の硬い部分を残しふくらみの部分はだいぶ柔らかくなってきた。いい加減なリハビリでも徐々に成果が出てきた模様。
この前の日曜と同じくらいの時間に出発。
身体は動かないが足はいい感じだ。

スピードは上がらないものの、登りも前回よりはいい。旭山公園線を右折して藻岩山麓に入り本当にきつくなったのはファミマのあたり。
走り始めて少しすると左手がしびれてくる。前回もあったが力が入っていて自然な動きになっていない。
それやこれやがちょっと改善されたのがファミマを過ぎるころから。
踏み出した足に体重を乗せながら楽に走る感じが思い出された。
手のしびれも、背骨を軸にローテーションして腕を振るのではなく、背骨をクネクネ動かすような、肩を上げ下げする感じのリズムの取り方を思い出し、力が抜けてきた。
ただ、下りだけはまだ身体が対応しない。

タイムは55:11
もっといいつもりで走っていたが、km 7分を切った程度。前回よりは1分20秒速いが。心肺が改善しない中ではまあまあかも。


今日はスゲー速い人がいた。
激坂を涼しい顔して駆け下る人、平地のスピードで登る人。
自分については、今日の温度・湿度・風なし状況だと少々Save Japan Tシャツはキツイ。熱がたまって抜けない。
気象台速報値によると朝の気温は17℃となっている。
今日はよさこいソーラン。今のところ天気もいいし、気温も高めなので、いい1日になるだろう。
北海道神宮ではすでにテキ屋が出ていた。

札幌も本格的な初夏に突入した。