テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

ニューマテ・グローブ

イメージ 1

グローブを新調した。それまでの(左)がかなりクサくなり、洗って使おうと思いつつ「洗濯禁止」のタグに後ろ髪を引かれていたからだ。「おニューを買えば洗ってだめにしてもいいだろ」というつもりでおニューを探しはじめたのだが、意外と気に入ったものがない。
手が大きいはずはないのだが、指先が当たる。XLとかになると今度は親指がすっぽ抜けそうなほど手のひらが大きすぎ。ロイシュのサイズが比較的合うことを発見する。
素材は、本当は革がいいと思ったが、びっくりするほど高いうえ、手首回りが細い。悩んだあげくに選んだのがこれ(右)。

それまでのフェニックスに比べると、手にぴったりのタイトサイズ。ただし指先はさほど当たらない。汗をかいてくるとインナーの素材が肌に絡み、脱着しにくくなる。
素材は手のひらが柔らかい革、手の甲がナイロン地みたいな感じ。手首部分があまり広くないため、ウエアの袖との相性があまり良くない。
最初はストックを握ってすべってしまい、「あらら」と心配したが、その後はサイズがタイトなこともあってグリップ感はよい。

古いフェニックスは即・洗濯。ひと晩干してようやく乾いたが、さて使い物になるのかどうか・・・。