テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

氷山に挑む-発射・発射

イメージ 1

イメージ 2

車に戻るとドアミラーに雪!!
ケータイ写真ではただの真っ白です。

ずいぶんとおさぼりしてしまいました。ちょっと仕事が忙しく、また気持ちもブログに向いていない時期というのが年に数回訪れます。その時期でした。
スキーネタは大きく飛んで4月12日のキロロへ。3月29,30日のニセコ以来のスキーです。
札幌は朝から小雨交じり。どうしようかと考えたが、『こりゃハードパックでいいかも。雨も山では雪だろうし』と考え、やや遅い出発でキロロ着は9:30ころ。整地はアイスバーンですが、グサ雪よりいい。でもコブはねえ、氷山みたいなんです。何でこんなところすべらにゃならんの、という自問自答が・・。ボクにはまだ手に負えそうにありません。とか頭の中で言いながら息子と2人、長峰の上から3本、途中から2本滑りました。
ガスで斜面はあまり見えません。まあこれはあまり関係ない。どうせ先のコブしか見てないのだから。下手に見えたら気持ちが負ける。
人はほとんどいません。暴走してコースアウトするときがまた怖い。となりのコブで転びそうになるのです。
滑りはというと、何と言おうか、できるだけからだが遅れないようにミゾにスキーを合わせて足を伸ばしブレーキング操作をしているつもりなんですが、スピードが落ちない。よって上から下まで、4から5回はコースアウトしなければならない。
雪は大雪ではないが絶え間なく降り続く。そのおかげで、最後の1本は疲れているにもかかわらずちょっといい感じに。そうです、コブの中に雪がたまってスピードを落としてくれるんです。