テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

4ヵ月ぶりにジョギング

4月27日(水)
まだ右足のふくらはぎに張りがあるが、これ以上待っても直りそうもないので、ボチボチはじめることにした。せっかくだから暖かいところで始動しようと思い、出張にシューズを持参した。皇居一周5kmコース。

イメージ 2


ホテルでかなりストレッチをしたあと、6時過ぎに出発。桜田門まではちょっとジョギングしたり、歩いたりしながら様子を見た。具合が悪そうなら戻ることも考えていた。
ふくらはぎも気になったが、左足首も不安だった。
何となく大丈夫そうなので、とにかくゆっくり、ムリせず、抜かれてもムキにならずと心に命じて走り始めた。
ウォーミングアップもまずまずだと思うので、そこそこいくかなとは思った。


走り出して1.8km。都道府県のプレートとともに距離が明記されていることに気がつく。前回はところどころ見ていたのだが、何せ今回はゆっくりなので、終盤は100mごとに確認していた。
2km程度、竹橋のあたりでふくらはぎが張ってきたのがわかった。左足首はとりあえず何とか大丈夫そう。これ以上悪化するなら歩こう。
しかし、悪化しなかった。そのかわり2kmから4kmはずいぶん長く感じた。
下りもペースを上げず。でも気温がそれなりに高いので、途中から汗が・・・。


イメージ 1

4ヵ月ぶりのジョギングはこうして終わった。
タイムは33分25秒。11月と比べ5分遅い。5kmで5分。
タイムを気にする次元ではないがすごい遅い。ただ、自信にもなった。これから徐々にスタートしよう。

4ヵ月ぶりということで、まずは心肺はぜんぜんダメ。背筋も弱っている。また、股関節と腸腰筋が少し痛くなった。運動不足だ。&少し靴ずれ。


余談だが、ホテルの夜勤マンが昨年11月に泊まったときと同じかたで、ホテルに戻ってフロントに近づくと、ちょっといかつい顔に笑顔を作って、何もいわずに部屋のキーを差し出してきた。
こういうちょっとした配慮? 間合いって、けっこううれしいものだ。