テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

品川-田町のあいだ

最近のMyブームは、電車やバスの中でつり革につかまらずにバランスをとること。これがスキーの真上に乗る感覚とよく似ていて、練習になる気がする。

このことについては近いうちに触れるつもりだが、今日は出張で東京。山手線の品川ー田町の間はなかなかトレーニングになった。けっこう揺れるし長い。
若者たちはわりと平気で立っているが、若いころは簡単だったのかな???

両足を踏み出さずに肩幅程度の立ち位置でバランスをとり続ける。
コツは足首の前傾と足裏の重心位置だと思っている。重心の位置がいいと、かなり長続きするが、拇指球側にのったり、かかとに乗ったりすると、そのあとの揺り返しで必ずバランスが崩れる。

かなり難しいです。が、完全にうまく乗れるポイントがあることも確か。その重心の置き方がトレーニングになると思うのです。