テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

ランニングで腰痛発生(;。;)

久しぶりに故障が発生しました。
昨年暮れに、ムリをして整骨院のお世話になりましたが、運動障害を起こしてカテゴリーに書き込むのは2年ぶり。

先週土曜日の朝、久しぶりの通勤ジョグをしました。ウィンターシーズンになってから3ヵ月ほどたつので、心肺機能が落ちているし、路面がちょっとズルズルしてはいましたが、おおむね良好。
走っている間に「やっちまった」というほどの自覚症状はなかったのですが、着替えるときに腰が痛い。
「ああ、やばいな」と。

午後になったら症状が悪化。しかし、もう整骨院はお休み。翌日は日曜だし、様子を見たが、ぜんぜん改善せず。
先ほど整骨院に行ってきました。

イメージ 1
ネットからもらいました。

背骨の湾曲が小さいため、衝撃が腰に直接かかりやすい。
寒さとランニングで萎縮して、衝撃で発症したと考えられる。
先々週の雪かき以降、ちょっと腰の疲れを引きずっていたのですが、ランニングで発症するほどの深刻さはありませんでした。

診断の結果、そけい部と腰をつなぐ腸腰筋と、肋骨の一番下と骨盤をつなぐ腰方形筋?がかなり固まっている。そうです。
電気をかなり強くかけて(眠ってしまうくらい長い時間)、
その後マッサージ、そしてテーピング。

週末から骨盤体操。運動は10日から2週間後。だそうです。
仰向けに寝て、片足ずつ、かかとを持ち上げて突き出す運動をすべし。
これで、腰方形筋?を伸ばしたり縮めたりのストレッチになり、予防運動になるそうです。
楽な体操なので、ちゃんとやるように。

そうですねー。雪かきの右上部投げで、このあたりの筋肉が酷使されていたもんなー。