昨日の帰りはなかなかたいへんだった。仕事をしていると雨音が耳に。まさかの雨。車で帰るかと決め仕事に戻ったが、女房の電話で車を家においてきていることに気がつく。「迎えに行こうか」と優しい言葉をかけられたが、お断りした。帰る時間を気にしなければならないということと、健康とガソリン節約のために(ちょっとだけエコ)自転車で走っているのに、車で迎えはマズイだろう。
かなり悩んだ揚げ句、自転車で帰ることにした。間に合わないにせよ2人の子の誕生日だし、なるべく早く帰りたい。地下鉄だと倍の時間がかかる。
朝も思ったんだけど、砕石のせいでタイヤがいろいろ跳ね上げる。ブレーキにかんでシューッ・キーッといい音。これじゃ砥石状態だ。
雨の降り自体はたいしたことがなく、体はわりと冷えない。そのくせ汗は出てこない。指先が冷たいことと砕石を除けばいい感じ。
家について玄関に入れ、リムを見ると、包丁を研いだあとの汚水みたいに真っ黒。フレームは砕石が貼りついてイボイボ状態。やっぱ砕石まいてからは走るべきじゃないかなあ? いやこういうときこそマウンテンバイクの本領発揮でもあるしなあ。来年春も同じことを経験するだろうな。そういえばこの春もそうだったっけ。
自転車を家に置いておけば、雪が降ってから遊べるな。22インチの子どもチャリもあるから、0-20mレースとかやろうかな・・・。