テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

クロカン(歩くスキー)初体験!!

イメージ 1

2月22日(日)
けっこう忙しくて滑りに行く日がとれない。
この日は午前中が仕事、午後からスキー場に向かわずに札幌・中島公園に向かった。冬のシーズンはほかのスキーが忙しくてクロカンに挑戦する機会がとれないのだが、忙しさを逆手に取ってみた。

気温は2℃程度、風がある。テレマークスキーのシール登坂と同じ運動量だと思うので、基本的には軽装で、上はmont-bell ジオライン 3Dサーマル長袖Tシャツに雨に備えてハードシェル、下はskins A400タイツに自転車用防水着。

札幌のススキノに近い中島公園では、無料で歩くスキーセットを貸してくれる。名前などを記入して、クロスカントリースキー、ブーツ、ポールを借りる。
スキーは身長+20cm、ポールは身長-30cmだそうです。
ビンディングはブーツ先端の金属シャフトにビンディングを噛ませる。固定はここだけなのでかなりユルユルな感じです。

かかとが上がる感覚は慣れているが、スキーが細いので、正確にスキーの上に乗ってあげる必要がある。バランス崩してオットットになったら、スチールエッジがないので横にズルッと滑る。スキーのソールはうろこつき。そういった難しさがあるものの、まあまあのすべり出しか?

動きだしてみたものの、スキーを滑らすことができない。蹴り出しがうまくできないのだ。その結果、ちょこちょこ走りをしているような感じになる。
ちょっとした坂は、逆ハの字で登るよりうろこを利用して小走りのようにまっすぐ登った方がいい感じだった。
この日は水を含んだザラメ状の雪で、ほかの条件ならまた違う可能性もある。

イメージ 2


1周1kmのコースを7周。途中で小山に登って滑走してみた。
せっかくだからテレマークターンに挑戦。
3回挑戦して撃沈。曲がれませんでした。
テレマークよりやさしいはずのアルペンターンに挑戦したら、曲がれた。
2回目からは連続ターンもできた。

まあそんなことやりながら、1時間20分ほどかけて7.7km滑って終了。歩きと変わらないスピード(;。;)
最後には少しスキーを滑らすことができるようになり、周回スピードも上がった。
やってみると、けっこう楽しい。テレマークの練習にもなる。
今年の無料貸し出し期間は3月に入ってすぐに終了するので、もう1回行くことは無理っぽいが、来シーズンもやってみたい。

イメージ 3


室内のランニングデッキで走るのもいいけど、せっかくの冬季節限定だからクロカンでのトレーニングもいいと思った。
今日は内股が筋肉痛。逆ハの字上りでズルッときて股さきになりそうになって、内股ががんばったんだな、きっと。