テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

続・神のシュプール

毎日毎日読み返して、7日に返却しました。
今の理解力でわかることは、とりあえず吸収したつもりになっています。
来シーズン中にまた借りようかなとも思っています。

キロロで撮影した自分のビデオをよく見ています。
昨年から比べればだいぶ体がスキーと一緒に動いていますが、
もっと大胆に上半身を動かすべきなのでしょう。
あとはやはり体力だと思います。
春キロロでは、体力のなさをいやというほど思い知らされます。
それがオフシーズンのとてもいい動機になるのです。

全身で滑る。上半身でリードする。
ステンマルクも岩渕隆二氏、粟野利信氏と同じことを言っていますね。
それと、ローテーションはフリーで滑るときにはとてもいい、とも言っています。

ターンマキシマム以外はすべて抜重(空気の中でスキーを動かす)。
この言葉を完全に理解することはまだできません。
イメージはわかりますが、そのイメージで滑るとどうなるのかがわかりません。

いずれにしても、全身で楽しく滑る。基本はそれだけ。シンプル。