テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

うまいスキーヤーがいればいいコブが育つ

今年はケガしたのでいいコブに巡り会っていないのかな、と思っていたが、どうも違うようだ。

今年はばんけいにいいコブができない


その理由は







MJデモがkiroroに移籍したからだろう。

去年までスラバン横にあったバンクコブ。いったいあんなすごい(キレイな)コブを誰が掘るんだろ、って思っていたが、できなくなってわかったヨ、誰が掘ったか。

去年と今年のコブ形状の違いは、たとえバンクであろうとタテに落ちるラインか、横に振るだけかという点にある。
去年はラインがタテに落ちていて、『これを掘った人にはとうていかなわないな』って思った。


3壁のすり鉢については、モーグラーが入らなくなって、何本かあるラインの形状が全部バンクになってしまっているようだ。今年のモーグラーは3壁・整地で基礎練をやっている姿が目立つ。なぜかわかんないけど。

けっきょく、いいコブはいいスキーヤーが育てるものだとわかった。
スキー場はスキーヤーがつくる。
ハード・ソフトがそろっていいスキー場。

ガンバレばんけい。クールなコブスキーヤーを連れてきてちょーだい。

イメージ 1

イメージ 2

〈去年の3月22日と今年2月9日。時期は違うけど、すり鉢のコブ形状は明らかに違う〉