テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2011/12スキーnewモデル 超・個人的インプレ

3月20日(日)
免許更新などで出動が遅れたので、1時間だけゼビオ様の試乗会に寄せてもらった。スキーの試乗ははじめてなので、ワクワクした。
今履いているのは、確か07-08シーズンモデルのHEAD オールマウンテン・ピステ系のセカンドトップモデル。くせのない性格と申せましょう。
試乗コースは、札幌ばんけいスキー場のセンターC、オレンジの順。
ピステの状況は春雪でザクザクして雪が浮いてきたが、下地はアイスバーンで部分的に下地が露出という状況。14:30からの1時間。

1本目 K2 KLASSIK 168cm 114-80-104 R=16mくらい


イメージ 1

(ご存じ、三浦クラシック)
まったく性格の異なる板を履いてみようと思い、K2からは気になっていた板を。
コスメ大幅変更。赤か、とは思った。
リフトに乗るまでのハの字移動でわりとエッジが立つ。リフトを降りてなだらかな勾配から斜面へ。
「あれー?」です。わりと長いのに板がキョロキョロする。小回りしにくい。ターン弧を大きくすると足もと不安定。ただしセンターからテールのエッジの咬みはいい。(ロッカーしているそうです)
ヘンだなと思いながらオレンジへ。リフトに乗っている間に、トップシートが部分的にクリアで下地の木部が見えることに気がつく。はやりですね。ストックのリングで板をたたくと、もろ木の音。
オレンジを滑る。こわいわ、この板。ごめんなさい、ボクには向きませんでした。


2本目 Nordica FIRE ARROW 74 172cm センター74、R=14mくらい


イメージ 2

(今期から投入されたノルディカのファイア・アロー、ナロー版です)
デーハーなコスメ。重そうな見かけ。以前から気になり続けているN社です。さてさて。こんどはハの字でスキーが動かない。何じゃこの板? センターリフトを降りて再びハの字。前に進みません。滑ると、エッジが高く感じてスキーが動かない(たぶん、ずらせないことへの自分の中でのいらだちでしょう)。ただしエッジは斜面にガツガツ食い込んでいく。でもセンターコースではスピードが出ない。
オレンジコースでは大回りは安定する。が切り替えのとき、エッジをずらすことができない(これもカービング性能としては優れているのでしょうね)。
気分が悪くなってきたので滑るのをやめる。ちなみにこの板もトップ部分は木の音。センター付近は補強が入っている感じ。AUTのブリ社製だそうですから。
あとからうかがったのですが、この板はトーションが強いのだそうです。「見た目派手だけどガチガチの基礎板です」とも。すなわち、小生は基礎板が向いていないということか。てか、レーシングモデルの世界じゃね、基礎板って??

3本目 Rossignol RADICAL γ 174cm 118-72-100 / R=17.8m


イメージ 3

定価:99,750円
(日本限定のオタク板? ロシニョール ガンマ)
カスケードテクノロジー:早い話、スキーのトップに向けて厚さを薄くし、重心をセンターに、トップを柔らかくするということでしょう。

このスキーを選んだのは、おすすめによる。最初の2本をはずしたものだから、係員さんに相談しました。「ボク、そこのヘッドに乗っているですけど、いい板あります?」って。
そしたら、出てきたのがこれ。168cmもありましたが、長い方をセレクト。

ハの字からいい感じ。好きだわ。気持ちいいもん。
滑るとですねえ、小回りしやすい。春雪も気にならない。長さも気にならないが、スピードは乗ってくる。タイプは今の板と同じ。
オレンジでは、今の板より大回りしようという気になるね。大回りいい感じ。
とても感じがいいので、すり鉢でコブもやってみた。コブもいいよ。長いので前後バランスがとりやすいし、何よりこの板の美点は、切り替え後の外足による雪面のとらえがすごく感じやすいのだ。たぶんラディウスが今より大きく、しかもトーションが強くないので外足で踏んでも回りすぎないのだろう。ボクはこういう板を振り回すのが好きだということがわかった。
気に入ったので、最後にグリーンを滑ることにした。
中回りから小回りでむちゃくちゃ振り回してみた。で最初から気になったことが1つハッキリした。
やや前乗りになってしまうこと。重心が前がかりになるためだと思う。センターからトップのフレックスが今の板より弱いのか、それとも板の重心が若干違うからか? ただ、コブの中はむしろ前後バランスが良かった。この違いの意味をもう1回乗って確認したい気もする。


スキー場にきて1時間ちょっと。ようやく自分の板で滑りはじめた。重さ感は、NORDICA >> HEAD >> ROSSI >>K2 の順。168cm、ラディウス16-18m、標準的なサンドイッチというのが自分の好みかも。
ロシで唯一気にくわないのは、DEMOモデルと名乗っている点。日本市場じゃDEMOが売りになるからか・・・。もう1つあったわ。ロシの板はトップに金属のピースがついていて、コブの中でバチバチうるさい。その音が気になりすぎる気がした。(いいのか試乗板をそんな目に遭わせて・・・)