テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

スーパーイースト営業終了・滑れず(涙)

3月21日(月)
前日は試乗会で調子こいちゃったので、出直した。そしたらコースの営業が終了してしまった。昨日の楽しい看板は正しかったのであーる。
イメージ 1


来期のために攻略法を考える

課題は2つあると思う。1つはもちろん技術・体力的なこと。もう1つは精神面のこと。
  1. 技術・体力面についてもちろん課題はあるが、ここでは置いておく。
  2. 精神面について。やはり1月のケガで、気持ちがびびる。特にすべり出しのリズムがつかめない気がする(不安になる)。
そこで、出だしの2コブほどをトップをコブから出して横滑りで入り、リズムだけ整えるという方法をとってみようかと思う。
リズムさえとれれば、その先は少し、踏み込みながら圧をかけていくことができそうな気がする。
深い溝で上りこう配が多いため、上体が前に行きやすい。その点だけ十分に注意して。


さて、この日の課題は違うコブ。モーグルバーンの練習コースでございます。
写真のような状況。
イメージ 2


ちょっと甘く見ちゃうんだよね、この手のコブって。

不規則なんですよ、振られたり、ピッチが詰まったり、溝が深かったり。
で、2本滑って1本目は途中でアウトした。
2本目は下までいったが、1本目同様に完全に腰が落ちたことが1度。
ターンスピードはそれなりだと思うが、スキーを下に落とせないコブもあり、バタバタする。それがよくない。
もうちょっとタテに落としながら、逆に谷まわりで速度制御する意識がいいかもしれない。