テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

5月20日 狩勝トレイルランに向けて

先週48km、今週は今日を含め29km。これにスキーとチャリが入って、今朝は8時まで起きられなかった。まさに疲れのピーク。
もし、大会2週前でなければチャリにも乗りたくないほど身体がバキバキ。
それでもストレッチをやって走り出した。

家を出てから平和の滝まで、ずっときつかった。
タイムも、3km地点くらいから遅れてきて、ぜんぜんダメ。8kmで4分遅いという再遅。
しかし不思議なもので、こういうときには下りが好調だったりする。なぜか足がよく回る。調子こくと最後まで持たないとわかっていながら行ってみた。

平福トンネルを越え五天山公園の脇までのタイムは、先週と同じ。そこから発寒川までの下りもしばらくはよかった。
最後の3kmくらいはやっぱりバテたし、足だけでなく全身が固まった。途中から雨が本降りになり、半袖短パンの身体が冷え始めたこともあると思う。

タイムは昨年の札マラ2週間前より1分遅いだけだったが、最後の3kmで全力を出してもやっぱり1分及ばなかった。

練習不足ではあるが、昨年並みに走れることはわかった。ひとまず安心。あとはじっくり疲れを抜いて、体調を整える。
スキーの筋肉痛と有酸素運動による疲れというダブルパンチ。ただ、深呼吸すると気持ちがよい。心肺機能がだいぶ回復してきた気がする。


平和霊園にクマが出たからか、パトカーが走っていた。
土砂崩れも見られた。融雪期のこの雨は地盤にはキツイだろう。
手稲登山口もばんけいも、雪は完全になくなった。
平和の滝に行く途中、段々畑があることに気がついた。大会が終わったら、農家の方に了承を得て、畑の上に立ってみようと思う。
追 伸
公園の水道から水が出た。5月から通水再開か。