テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

円山トレイルウォーク(笑)

5月6日(日)
おもしろいもので、起床時の疲労度は前日より軽い。膝はかなり痛みが出るが、ムリしなければ大丈夫な範囲だろうと、これまでのスキー経験から判断した。
起きたときは天気が良かったので、これまた前日とは真逆にやる気スイッチオン(笑)。
コースを一部変更して円山に登ろうと決めた。ならばカメラを、とコンデジを握りしめてスタート。

スタートしてすぐに気がついたのは、やっぱり疲労が残っているということ。
当然だよね、ヘタレだもの。誤解したのは、筋肉痛が治まってきたからで、有酸素運動による疲れはしっかりどっしり残っているのであった。

最初からヘロヘロしながら、円山登山口、円山公園側のお社の下に到着。さてトレイルランスタート。
そして200mもしないうちにウォークに切り替えることに。
たぶん、体調万全でも走れませんわ。キツイもん。撮影にかこつけて休む休む。エゾリスを発見したときは女神に出会った気分だった、『ああ、これでゆっくり休める』(笑)。たくさん写真撮りました。

イメージ 1
〈撮影中は疲れも忘れた〉

たった1kmらしいですが、トレイルウォークは18分かかりました。スーパーマンたちは10分で駆け上るらしいです。あり得ないね。
山頂で小休止し、くだりは動物園口へ。こちらはまあまあ1/3走れる感じ。

イメージ 2
コンデジの望遠側で引き寄せると、中心部がこんなに近い〉


ちなみに、小生のスピードだと、登山の方がいても何ら問題ありません。追い抜きで事件など起きるわけもないスピードです。

イメージ 3
〈くだりは桜のじゅうたんを走る〉


帰ってからマップで調べたら、全行程6.8km、1時間10分のラン&ウォークでした。変化に富んだ楽しいランでした。