テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

足つり対策.山登りで足が攣ることのないように

イメージ 1


今年のスキーシーズンは足つり対策を見直した。
まず、攣りそうになってから、あるいは帰ってきてから対策するのでは遅いのだそうだ。
そこで出発前に家で対策をする。
そのうえで、行動中は定期的にスポドリやミネラルを補給する。

家での対策
1.漢方・芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ・クラシエ1袋)
2.アミノ酸サプリ(オリヒロ・Amino Body)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FQS2GI/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1
3.ミネラルサプリ(ディアナチュラスタイル マルチミネラル
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B007RLEMQI/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
全部飲む!

行動中
1.水の補給忘れずに(ハイドレーションパックを使う.キャメルバックの1.5L)
2.1時間に1回の休憩時は水ではなくスポドリを摂取する(何でも良い.ドラッグストアで安いヤツや、粉を溶かして)
3.行動開始から遅くても2時間後にはミネラル系ゼリーを摂取する(ウイダーinゼリー マルチミネラル)。これはどちらかというとシャリバテを予防しながらミネラルを補給する目的
4.山頂休息や滑る前の休息でもスポドリを中心に取る

この方法で今シーズンは一度も足が攣らなかった。
まだ完全に安心していいかわからないが、効果があることは確かだ。
ポイントは、自分の感覚としては、朝出る前にサプリと漢方を飲むことと、スポドリの摂取かなと思っている。