テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

上着を忘れる大失態、暑寒別岳

山の天気ではなく仕事の都合で、今日しかないかなと。
11日目:5月5日(金)

先週土曜のゲレンデ練習、水曜の旧ニセコワイススキー場、そして今日と、久しぶりに良く滑った1週間。疲れも残っていたが、5:20出発。
GWなので車が多いが、厚田を過ぎると交通量は少なくなり、コンビニとトイレを含め約2時間で暑寒の登山口に到着。

車から降りたら、やっぱけっこう暑い。
どうなんだ、という気温。
まあボチボチ行きましょ。準備を済ませ、と思ったらハードシェルがない!!
思い出してみた。明らかに車に積んでない。
マジでか!!

強風で有名な暑寒なのに、いくら気温が高いからといっても・・。
今さら戻る選択肢はないし、登らずに帰る選択肢もない。
寒くなったら撤退と決めて、着替え用のUNIQLOのTシャツを持ち、出発した。
アウターを忘れたことでバタバタしたためか、日焼け止めを塗り忘れるというダブルの失態。アウターを忘れたため、地図もない、リップクリームもない。

7:50今回は林道をたどる。いきなり雪が切れる。芝の上をスキーのまま歩く。林道をショートカットして登るが、再び雪が切れる。今度はスキーを外す。藪漕ぎありの、久しぶりに春山の難儀を思い出す。なんだかんだ1時間近くかかって稜線に出て、佐上台。
佐上台まで1時間って、担ぎで登った前回と同じ?
佐上台から先は雪がそこそこ豊富で、ムダな登りを避けてまいたり、まあまあ疲労をためずに進むのだが、とにかく風が強い。この調子ではとうてい山頂をとれないだろう。
アッパーは、ワコールのノースリーブインナー・BROSのうえにモンベルの長袖Tシャツ・WIC.ジップシャツ。

水分補給、スポドリ補給に注意しながら、3.5時間で大斜面下に到達。ここから本格的な登りが始まる。
直登でスタートして途中から斜行したが、登りやすい雪と斜度だった。左に進んで稜線を目指し、東側の斜面に出たときはかなり上まで来ていた。同時に遠くのピーク方向が見えてくる。

登りはじめて4時間、ほぼ登りを追えて、あとはピークまで山頂台地を進む。
じつは、大斜面からは風が弱くなり、むしろ快適な登りとなった。
ドームあたりがいちばんきつかったかな。心が折れそうだった。UNIQLOのTシャツを羽織り、キャプをしまってツバのないbuffに替え。大斜面下で手袋を軍手から防寒テムレスに変更。この日はこれで十分保温になった。

山頂は意外にあっけなかった。霞で景色はイマイチだったが、やはり暑寒別岳のtopはうれしい。登り4時間5分。
とは言え、アウターがないのでのんびりはできない。写真を撮り、先行していたスノーシューの方に写真を撮っていただき、セブン―イレブンのデカ大福を大急ぎで頬張ったら、すぐに下山準備を始めた。

今日はヘルメットはあるがアウターがないので転べない。寒いかもしれないので、buffを首に巻き、手持ちのタックルであらん限りの防寒対策をした。ボトムスも熱気抜きファスナーを全閉した。

下山開始。
はい! お約束のストップ雪。
まったく滑りません。大斜面下まで来て、まずはテレマークターンで下山開始。しかーし、やはし難しい。楽しめませんが、斜面は最高なので、中腹から潔くアルペンターンに切り換えて滑りました。

2017年5月5日 暑寒別岳標高700m・74番付近

暑寒別岳標高700m、74番付近

まあどの斜面も難しいのですが、ドーム下やc900~650mあたりのフラットバーンは意外とよかった。

佐上台に上り、つながっている斜面をスキーで降りるがすぐに藪漕ぎ。距離はたいしたことないけどね。
何とか林道に出て、スキーで降りる。川は朝より水かさが増した気がする。テレマークブーツは少々の水では浸みないので心配なし。

そんなこんなで、無事下山しました。
降りてから着替えて、リップ塗って鏡を見て真っ赤な顔に驚き、山頂で食べられなかったおにぎりを頬張って、立ちションして車で下山しました。
行動時間:5時間50分

国道沿いのセイコマでホットシェフの大きな焼鳥とコーヒーとワインを購入。デカ焼き鳥ってうまいよ。コーヒーもすごくおいしく感じた。幸せだ。

帰りのR231は相当に混んでいたが、気がつけばセイコマから市内まで2時間強で着いた。
実家によってカタクリをプレゼントし、日焼け用のオイルをもらい、パソコンの不具合を修復して、18時過ぎに帰宅した。

今日の飛び込み前転:0回 連続達成(笑)

これでシーズン終わりか、中山峠でもう1回くらい滑るかは未定。
とにかく少しスキーを洗わないと!

※ヤマレコにも載せました。