テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2つめのOAKLEYゴーグル。 Jadeに加えHi pink

f:id:maruhenyasu:20211211144858j:plain

prizmレンズの明るさ、最適範囲

4年前に初めてOAKLEYのゴーグルを購入しました。この4年はさほど滑ってないし、バックカントリーも行ってないので、あまりちゃんとしたレビューはできないのですが、まぶしさがないのにあまり暗くないというなかなかの優れもの。ナイターでも使いました。

ただ、フラットライトは凹凸が見えにくいし、ナイターでは暗い。メーカーが言うほどコントラストがすごくよく出ているとは思わない。

一番いい点は、偏光のサングラスと同じで、わりと明るいのにまぶしくない点です。
prizm jadeというレンズは、OAKLEYのレンズのなかで2番目の暗さというか、晴天用の次で、幅広い天候に対応できる最もユーティリティタイプだと思います。

この冬にオレンジレンズのゴーグルが息子に行ってしまったため、明るいレンズがほしいなと思うようになりました。いろいろ考えネットも調べたけど、OAKLEYでミラーレンズで最も明るいHiPinkを購入しました。


www.youtube.com


jadeのほかにもう1枚持つならroseかHiPinkか、すごい悩んだ。ハイピンクのほうが明るいようだけど、フラットライトにはハイピンクのほうが向いている。また、jadeと2枚持ちならハイピンクがいい。逆に、太陽が残っているときはRoseがいいそう。
明るさに弱い目なので、ボクにとってjadeはかなり万能で、HiPinkの出番は、フラットライトとナイターに限って使うのが正しいかなと思っています。

動画は英語でよくわからんけど、コメントを翻訳かけると何となくわかります。

ボクが使っているcanopyというゴーグルは、どうやら廃番になったらしく、けっこう安売りしていたので今がチャンスかと。
12,000円で購入できました。

f:id:maruhenyasu:20211211144953j:plain

ネットショッピングでレンズを探していたら、なんと、OAKLEY純正ではなくサードパーティのレンズが売られているんですね。安いなと思ったら純正ではありませんでした。すごいなOAKLEYは。サードパーティがついてくるんだ。

HiPinkが届き、保護フィルムの上からですが装着してみました。けっこう明るいです。バックカントリーの時は2つのゴーグルを持っていくわけにいかないので、レンズとゴーグルを入れるゴーグルケースを購入しようかと思います。それにしても出発時にどっちのレンズを装着するか、しばらくは迷うかもしれません。

*追記*

12月21日(火)ナイターで使ってみた。わりと明るいし、コントラストも出ている。オレンジに近い感じかな。